ひこねお城大使のSmile☆Smile 2007

彦根の春

by 辻 由佳 on 2008-03-29 22:33 カテゴリー: 彦根のこと  コメント ( 9 )

辻です♪皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ4月に入り、春本番になりますね。気温の方も暖かくなって参りました。とは言っても、やはり夜になると、昼間に比べて気温も下がり寒くなりますね。風邪には十分お気をつけくださいませ。
さて、東京などでは、予想より約10日程早い桜の見頃となったようですが、皆様がお過ごしの地域ではどうでしょうか?彦根では気象庁によりますと、桜の開花予想日は4月1日となっております。

今日の桜の様子は、つぼみからピンクの花びらが見えてきた状態でした。(写真見えづらくて、すみません。)彦根の桜も、開花間近です。

20080329-DSCF0779_ed.jpg


彦根城表門付近の桜の様子です。

20080329-DSCF0781_ed.jpg


お花見には欠かせない、「ぼんぼり」も設置されました。「ぼんぼり」は約20本になります。

20080329-DSCF0780_ed.jpg


彦根の友好都市である、茨城県水戸市さんから頂いた「二季咲桜」も見頃となっております。金亀児童公園内で3月20日より行われております「ご城下にぎわい市」の近くに咲いていますので、にぎわい市にお越しの際は桜と一緒に「二季咲桜」もぜひご覧くださいませ♪

20080329-DSCF0774_ed.jpg

20080329-DSCF0773_ed.jpg


梅も只今見頃となっております。こちらの写真は、夢京橋キャッスルロードにございます「ほっこりや」さんの横に咲いている紅梅です。梅と城下町のハーモニーが見事に美しく、ピンクの花が可愛らしいです。

20080329-DSCF0776_ed.jpg


春のイベントも目白押しです♪
4月1日(火)〜4月20日(日)の予定で、桜まつりがあります。夜桜がライトアップされます。
<時間>日没より午後9時まで
<場所>彦根城内 内堀沿い(玄宮園前〜表門橋〜大手橋・京橋口)
ライトアップされた約1,200本の夜桜は大変すばらしく美しいです。特に私がおすすめしたいのは、内堀の水面に映る夜桜です。すばらしい夜桜の中で、ぜひお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、前回ご紹介させて頂きました「ご城下にぎわい市」が、3月20日〜5月6日(予定)の午前9時〜午後5時まで、彦根城内金亀児童公園にて開催されております。彦根の美味しいものがたくさんございます。観光やお花見と一緒に、ぜひお越しくださいませ。

20080329-DSCF0772_ed.jpg

20080329-DSCF0771_ed.jpg

私は明後日1日に銀行の入社式があります。その日から泊まり込みでの研修が始まります。喜び、緊張、不安がありますが頑張りたいと思います☆☆忙しくなりますが、ブログも頑張って更新していきたいと思いますので、これからも応援宜しくお願い致します☆☆

 

コメント

またまた彦根の春の様子を更新してくれて、ありがとうございます。
彦根の桜の開花予想が4月1日とは、辻さんの社会人のスタートに合わせたみたいで、タイミングいいですね。満開の桜は見てるだけで気持ちをリフレッシュさせてくれる。なんか気持ちいい。

初日の入社式から研修で、しかも泊まり込みとは驚きました。ちょっとハードですね。
がんばれー!辻さん。

By アキラ on 2008-03-31 00:10

>アキラさん
コメントありがとうございます☆☆
入行式に合わせての桜の開花。桜も応援してくれているようで、嬉しくなります。彦根の桜が満開になるのが楽しみです♪
明日からいよいよ入行式、そして研修がスタート致します。ハードですが、頑張りたいと思います。どんな困難も越えてみせます!!(笑)応援ありがとうございます☆☆

By 辻 由佳 on 2008-03-31 17:34

銀行の場合は入社式ではなくて、入行式なんですね。大変失礼しました。
学生生活最後の日は有意義に過ごせましたか?いよいよ明日から社会人。
「どんな困難も越えてみせます」そう、その心意気。辻さんなら大丈夫。
がんばれー!辻さん。

By アキラ on 2008-03-31 21:12

名古屋は週末から寒くなりましたが桜が満開になりました。4月上旬に満開なのに3月29日に満開になりました。4月5〜6日まで満開になって欲しいです。
彦根の開花予想日が4月1日ですね、暖かい日が続いていたのに平年並みは驚きです。
初めて彦根城の桜の風景を見ます、再び彦根城へ行ってみたくなります。
明日、入社式で研修がスタートで泊まり込みでの研修で、忙しくハードで体調にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。
がんばれ〜〜。

By かつ on 2008-03-31 23:14

転職や人事異動でさえも、それまでと環境が変わり慣れるまで時間がかかります。
ましてや学生から社会人となるとなおさらです。
毎日のタイムスケジュールも変わり、張りつめた一日が終わると気疲れが残ります。
でも、みんなそうなんです。それが「あらたなはじまり」なんです。

笑顔で困難を乗り越えろー(笑)辻さんなら大丈夫。
いつでも応援しています。

By アキラ on 2008-04-01 23:41

駅や街なかで、新入社員と思われる人たちをよく見ます。
初々しい顔、やる気に満ちた顔、緊張でこわばった顔、すこし不安げな顔、それぞれがいい顔です。
新入社員が全力でぶつかる姿を見て、自分が失いつつあった、初心、やる気、前向きな姿勢などをいつも取り戻しています。新入社員がまわりに与える影響は大きいんです。
それだけパワーを使っていると疲れますよね。でも充実した疲れだと思います。

大近江展で辻さんにお会いして、笑顔が素敵だなぁ、と思いました。
辻さんの笑顔を見て僕は元気をもらいました。
笑顔で乗り越えろー。辻さんなら大丈夫。

By アキラ on 2008-04-02 23:50

ちいさい事も大きい事も、覚えなくちゃいけない事がたくさんあると思います。
でも今は吸収する時です。今はなんでも入ってきます。

お風呂でリラックスして、しっかり睡眠をとってください。

By アキラ on 2008-04-04 00:01

名古屋は今週末が桜の見所になります。今週は風が冷たくて桜も長く咲いています。彦根の桜もそろそろ満開になるのでしょうか?。
辻さん、安居さん、新しい一歩を踏み出し、慣れない事がいっぱいありますが、少しずつ覚えて一歩一歩、踏み出してください。
これからも応援しますので、頑張って下さい。

By かつ on 2008-04-05 07:33

>アキラさん
コメントありがとうございます☆☆昨日研修後、やっと家に帰ってきました♪しかしまた月曜から、泊まり込みでの研修です。応援のメッセージたくさん頂き、ありがとうございます。何とか頑張って研修を行っています。今たくさん覚えることがあり大変ですが、頑張って参ります。アキラさんも、お体に気をつけて頑張ってください☆☆彦根の情報もまたブログに載せたいと思いますので、応援宜しくお願い致します☆☆

>かつさん
コメントありがとうございます☆☆やっと昨日、研修後家に帰らせてもらいました。ホテルで泊まり込みだったので、久々に彦根に戻ったら、なんと!!桜が咲いていてびっくりしました。月曜には、また泊まり込みでの研修がありますが、頑張りたいと思います。彦根の情報もまたブログに載せたいと思いますので、応援宜しくお願い致します☆☆

By 辻 由佳 on 2008-04-05 11:58

この記事へのコメントは締め切りました。


プロフィール

このブログは2007年度ひこねお城大使の2人が彦根の観光や日々の出来事を綴ったものです。

安居良子

ひこねお城大使として、彦根に恥じない、凛とした女性を目指したいと思います。

辻 由佳

滋賀県といえば「彦根」。彦根はすばらしく何回でも行きたいと思って頂けるくらいに、彦根のすばらしさや、築き上げてきた歴史を伝えられるよう頑張ります。

2007年度ひこねお城大使の詳細はこちら