ひこねお城大使のSmile☆Smile 2007

☆春の和菓子☆

by 辻 由佳 on 2008-04-20 17:21 カテゴリー: 彦根のこと  コメント ( 9 )

辻です♪皆様お元気でお過ごしでしょうか?私は研修期間の真っ只中です。悪戦苦闘中です(笑)前回のブログで満開の桜を載せさせて頂きましたが、今週に入り桜が散ってしまい、葉桜になってしまいました(泣)しかし、葉桜も情緒があるかもしれませんね。桜の花は、1年後にまたすばらしい花を咲かせてくれることを、楽しみにしています☆☆

20080420-DSCF0860_ed.jpg

20080420-DSCF0862_ed.jpg

20080420-DSCF0865_ed.jpg


良い天気に恵まれ、多くの観光客の方々で賑わいました。

20080420-DSCF0867_ed.jpg

桜は散ってしまいましたが、桜餅は今が食べ頃です☆☆春を楽しめる和菓子には、桜餅・花見団子・草もちなどがありますね。私は、桜の香りのする桜餅が大好きです♪香りが楽しめて、尚且つ美味しいですよね(笑)
桜餅の由来は、元禄4年、千葉県向島長命寺の門番になった人が、桜の葉を使って桜餅を作って売り始めたのが始まりだそうです。長い歴史があるんですね。桜餅には関東風と関西風があるそうです。彦根にも美味しい桜餅があるのでご紹介致します。

まず初めに、彦根銘菓「埋もれ木」で有名な、「いと重」さんの桜餅と草もちをご紹介致します☆☆

20080420-DSCF0868_ed.jpg

クレープのような生地に、桜の味が良くします。餡子は漉し餡で、さっぱりとした口当たりでとても美味しいです。こちらは、関東風の桜餅になります。

20080420-DSCF0870_ed.jpg

こちらは草もち。良い草の香りがして、餡子は粒餡、何個でも食べれるくらい美味しいです。

20080420-DSCF0873_ed.jpg

 

続いて、最中「三十五万石」で有名な、「おおすが製菓」さんの桜餅と花見団子をご紹介致します☆☆

20080420-DSCF0857_ed.jpg

こちらの桜餅は、もち米が潰してあり、もちもちした食感で、桜の葉の香りが何とも素敵で、甘くて美味しいです。餡子は漉し餡です。関西風の桜餅になります。

20080420-DSCF0872_ed.jpg

ひこにゃんの大好物の花見団子です。色が春らしく、とても美味しいです。

20080420-DSCF0871_ed.jpg

私も花見団子大好きで、これから食べちゃうところです。今日はたくさん、和菓子を頂ました☆☆

20080420-DSCF0879_ed.jpg

 

彦根市京町の「みやおえん」さんのお茶と一緒に、美味しく頂きました♪皆様も、ぜひ春のお菓子を彦根で見つけてみてはいかがでしょうか。春の彦根へお越しくださいませ☆☆

 

コメント

更新ありがとうございます。
今回も葉桜や街の様子を興味深く見ました。
和菓子も見てると食べたくなりますね。特に花見団子が気になります。

ニュースです!
彦根行きが決まりました!
はじめての訪彦です。このブログを見ていて、どうしても行きたくなりました。
辻さんにいろいろ紹介してもらって、行かずにいられなくなりました。
ひこにゃんにも会いたいし、お城もじっくり見たいし、街もゆっくり歩きたい。
辻さんに紹介してもらったお店も行ってみたい。
あれもこれもで、頭がいっぱいです(笑)

辻さん、ほんとにいろいろな情報ありがとうございます。
おもいっきり楽しんできまーす!

By アキラ on 2008-04-20 19:29

関西の銘菓のお店でも関東風の桜餅が売ってるんですね。
僕はどちらかというと関西風(道明寺)が好きです。

ひこにゃんと花見団子のショットかわいいですね。
もちろん、辻さんのショットも So Pretty! (^▽^*)

毎回書き込むネタがないのでたまにしかコメントできませんがいつも拝見してます。m(_ _;)m

By せい on 2008-04-21 18:24

満開の桜から新緑の彦根になりましたね。
最高気温が26.4度と初夏の陽気になりました。涼しい彦根に行きたくなります。
新緑の彦根へGWの時に行きます。
桜餅とくさ餅は美味しいそうですね。愛知と関西では形が少し違います。ひこにゃんと花見団子はバッチグーです。
ゆっくりと彦根を探索出来るルートを探していきます。

By かつ on 2008-04-21 23:22

彦根に行ってきましたー!

ひこにゃんをたっぷり見れました。ひこにゃん元気に走りまわっていました。かわいい〜。

三中井のオリンピア、おおすがの桜餅と花見団子、彦根ベーカリーのサラダロールパン、つる亀庵の伊吹蕎麦、をかべのちゃんぽん、全部食べました。どれもこれもすべておいしかったです。

俳遊館、スミス記念堂、にぎわい市も行って、お堀めぐりの屋形船にも乗りました。

辻さんに紹介してもらったお店は、全部行けませんでしたが、十分満喫しました。

辻さんのおかげで彦根を満喫することができました。
本当にありがとうございました。

By アキラ on 2008-04-24 00:18

>アキラさん
コメントありがとうございます☆☆アキラさん、彦根へ来てくださったんですね☆☆彦根へお越し頂けて、大変嬉しく思います。
サラダロールパンにお蕎麦やちゃんぽんなど、全部食べてくださったんですね☆☆1日でこれだけの種類をお召し上がりになられたのですか?o(*^▽^*)o お城大使のブログを見て頂き、私がブログで紹介させて頂いた食べ物や屋形船などを楽しんで頂きまして、本当に感謝です☆☆遠い所から、本当にありがとうございます。またぜひ彦根へお越しくださいませ☆☆そして、これからも応援宜しくお願い致します☆☆

By 辻 由佳 on 2008-04-26 00:14

>せいさん
コメントありがとうございます☆☆
私も、関西風の桜餅大好きです!!もちもちして、美味しいです♪ひこにゃんと花見団子のショット、可愛らしいですよねo(*^▽^*)oひこにゃんの可愛らしさには、手も足も追いつきません(笑)私のショットまで、お褒めくださいましてありがとうございます。
いつもブログを拝見して頂き、大変嬉しく思います☆☆これからも頑張って参りますので、応援宜しくお願い致します☆☆

By 辻 由佳 on 2008-04-26 00:15

>かつさん
コメントありがとうございます☆☆
桜から新緑へと変わりましたが、新緑の爽やかな色と彦根城の組み合わせは、また春と違った美しさがあって良いものです。GWに彦根へお越し頂けるんですね。大変嬉しく思いますo(*^▽^*)oブログを見て頂いて、彦根での観光を楽しんで頂ければ幸いです☆☆またわからないことがございましたら、お聞きくださいませ。かつさんの彦根へのお越しをお待ちしております☆☆

By 辻 由佳 on 2008-04-26 00:15

辻さん、一日じゃないですよ、一泊二日です。
なので、たくさん食べれたし、ひこにゃんも何度も見れました。

ブログで楽しませてもらって、大近江展でお会いして、次は僕が彦根に行く番でした。

辻さんのおかげで彦根に行こうと思いましたし、実際行った時も、たくさん紹介してもらってたので、迷うことなく彦根を満喫することができました。

辻さんが、お城大使のうちにどうしても行きたかったんです。
本当に辻さんのおかげです。ありがとうございました。

By アキラ on 2008-04-26 19:30

>アキラさん
コメントありがとうございます☆☆泊まりがけで来て頂いたのですね☆☆失礼致しました(笑)1日でたくさんお召し上がりになって頂いたのかなと思い、大変びっくりしていました。
彦根を楽しんで頂いて、本当に嬉しく思います。私がお城大使のうちに彦根へ来て頂き、ありがとうございます☆☆皆様の応援のお言葉を頂くと、お城大使になれて本当に良かったと思います。任期は残りわずかになって参りましたが、頑張って参りますので応援宜しくお願い致します☆☆

By 辻 由佳 on 2008-04-27 23:58

この記事へのコメントは締め切りました。


プロフィール

このブログは2007年度ひこねお城大使の2人が彦根の観光や日々の出来事を綴ったものです。

安居良子

ひこねお城大使として、彦根に恥じない、凛とした女性を目指したいと思います。

辻 由佳

滋賀県といえば「彦根」。彦根はすばらしく何回でも行きたいと思って頂けるくらいに、彦根のすばらしさや、築き上げてきた歴史を伝えられるよう頑張ります。

2007年度ひこねお城大使の詳細はこちら