ひこねお城大使のSmile☆Smile 2010

滋賀の駅弁と赤かぶら

by 本池由実 on 2011-05-23 22:57 カテゴリー: 普段のこと  コメント ( 3 )

こんばんは☆

2011お城大使のお二人が決まりました!!
26日に引き継ぎの式があり、たすきの受け渡しをさせていただきます。

もうすぐ任期が終わってしまうのは寂しいです。
残り僅かではありますが、少し駆け足でblog更新していきますね☆

前回のblogで竹生島へ行ったことをアップしましたが、
向かう途中の船の中で私の大好きな駅弁を食べました(^u^)

null

null

井筒屋さんの「湖北のおはなし」という駅弁です。
昔は家族と新幹線で遠方に行く際には米原駅でよく買っていたのですが
最近はあまり食べる機会がありませんでした。
彦根港で販売しているのを見つけたので迷わず購入しましたよ♪

中には季節ごとに変わるおこわと、湖北地方名産のおかずが入っています。
駅弁の真ん中辺りには、彦根の特産物である「赤かぶら」も入っていますよ!

この赤かぶら、冬になると彦根松原湖岸での
「はさ干し」という天日干しが有名で
彦根の冬の風物詩とも言われています。

blogで赤かぶらをご紹介しようと思い、冬に写真を撮っていた一枚です♪

null


この様子はとても有名で、鮮やかな赤かぶらの
写真を撮りにこられる方もいるそうです♪


新幹線で彦根に来られる方は米原駅が最寄り駅ですので
是非召し上がってみてください!
この駅弁、早い時はお昼に完売してしまう程人気のある駅弁ですので
見つけた方はお早めにお買い上げ下さいね(^^)

 

コメント

もうすぐ任期が終わりますね。寂しいです。
由実ちゃんと初めて会ったのが昨年の岡山駅でのイベントです。
冬服姿を見ずに終わってしまいます。
これからも体調に気をつけて頑張ってください。

By MOTOYASU on 2011-05-24 04:55

>ひこねお城大使・本池由実さん
1年間任期お疲れ様でした。
昨年秋の彦根お城まつりの時はありがとうございました。
お会いできて嬉しいです。
赤かぶらが有名に初めて知りました。
彦根へ行った際に買いますね。

ひこねお城大使・本池由実さん、個人でブログを始めて、
彦根の素晴らしさを伝えてください。

By 勝田 on 2011-05-30 21:58

この記事へのコメントは締め切りました。


プロフィール

このブログは2010年度ひこねお城大使の2人が彦根の観光や日々の出来事を綴っていきます。

本池由実

ひこねお城大使として彦根をアピールしながら自分自身も多くのことを吸収し学んでいきたいと思います。

薗田美沙

ひこねお城大使として常に笑顔を忘れず彦根のPRに努め、みなさまにも笑顔になっていただけるようなお仕事をしていきたいです。

2010年度ひこねお城大使の詳細はこちら