ひこねお城大使のSmile☆Smile 2010

レトロな建築物

by 本池由実 on 2011-05-25 23:38 カテゴリー: 普段のこと  コメント ( 1 )

こんばんは☆
いよいよ明日は引継式です。一年は本当にあっという間ですね。
一年間の思い出や感想は次回のblogで書かせて下さいね♪

今日は以前ご紹介出来なかった、レトロな建築物をご紹介します。

彦根市のお隣、犬上郡豊郷町にあるウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が設計した「豊郷小学校旧校舎」です。
2004年に新校舎へと移転しましたが、地元住民の熱意が実り旧校舎の保存が決定し、現在は自由に見学が出来ます。

校舎の外観も校内の教室や廊下など一つ一つの作りが懐かしいデザインでとても魅力的。

null

null

階段の全ての手すりには童謡のウサギとカメをモチーフとした装飾。

null

時計や電話もレトロなデザインのまま復元されています。

null

またこの小学校、アニメ『けいおん!』にて主人公たちが通う架空の高等学校校舎が豊郷小学校旧校舎と酷似しており、モデルと認知されていることから、いわゆる「聖地巡礼」としてファンが訪れているんですよ。旧校舎内にて「けいおん!カフェ」が開かれていたり、ライブも開催されています。
私が行った日にもファンの方が大勢来られていました。

null


本当にどの作りも懐かしく、心が和みました。
あたたかい気持ちにさせてくれますね。

もちろん、彦根も彦根城だけでなくレトロ建築の宝庫なんですよ!
写真はありませんがご紹介しますね♪

●滋賀大学 経済学部講堂・陵水会館、 旧彦根高等商業学校 外国人教師在宅
国の登録有形文化財ともなっている講堂・陵水会館、外国人教師在宅はともに豊郷小学校と同じヴォーリズ氏の建築でとてもクラシックなデザインです。
●宇水理髪館
花しょうぶ通り商店街にある理髪店。店内のベルギーガラスや職人が手張りしたタイルは建築当時のものだそうです。
●日夏里館(旧日夏村役場)
現在は「イエティ・ファゼンダ」というカフェをされていますが、見学は可能なので旧村役場の昔懐かしい様子を味わえます。
●滋賀中央信用金庫(銀座支店)
旧明治銀行彦根支店として大正7年に建てられました。銀座の真ん中に赤い屋根が特徴的です。

●俳優館
大正12年彦根信用組合(現滋賀中央信用金庫)の本社として建築されました。現在は俳句にまつわる展示スペースとなっています。


長くなりましたが、調べてみるとレトロな建築物がたくさんありました。
何か興味をお持ちになられたものはありますか?

皆さんも是非いらしてくださいね!

コメント

本池さん、今頃は引継式を無事に終えられ、この1年を振り返って
いらっしゃる頃でしょうか。
1年間の「ひこねお城大使」としてのお仕事、お疲れ様でした☆
この1年は、お城大使さんが出務されるイベントに行く機会が
なかなか無く、あまりお会いできなかったのが残念でしたが
こちらのブログで元気なお姿を拝見できて嬉しいです。

豊郷小学校旧校舎は、今のような盛り上がりになる少し前に
豊郷駅からてくてく歩いて外から眺めたことがあります。
滋賀大学経済学部講堂は中にも入ったことがあります!
趣のある建物が多くて、自転車で走っていても楽しいですよね。

By hiro on 2011-05-26 20:37

この記事へのコメントは締め切りました。


プロフィール

このブログは2010年度ひこねお城大使の2人が彦根の観光や日々の出来事を綴っていきます。

本池由実

ひこねお城大使として彦根をアピールしながら自分自身も多くのことを吸収し学んでいきたいと思います。

薗田美沙

ひこねお城大使として常に笑顔を忘れず彦根のPRに努め、みなさまにも笑顔になっていただけるようなお仕事をしていきたいです。

2010年度ひこねお城大使の詳細はこちら