ひこねお城大使のSmile☆Smile 2007

☆明日は節分☆

by 辻 由佳 on 2008-02-02 17:34 カテゴリー: 普段のこと  コメント ( 5 )

辻です♪皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は残り少ない大学生活を楽しみつつ、社会人に向けて勉強も頑張っております。
明日は節分ですね。子供の頃、よく家で豆まきをしました。豆まきは中国から伝わった風習です。最近では巻き寿司を恵方に向かって食べるようになりました。巻き寿司を食べる意味は、福を巻く・縁を切らないということで、一本丸々恵方に向かって食べるそうです。初めは大阪船場で行われていたものが、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った「巻き寿司のまるかぶり」のPRイベントが全国に広まったそうです。
今年の恵方は南南東になります。皆さん、明日は巻き寿司を食べましょう☆☆私も明日は1年間の無病息災を願うべく、巻き寿司作りを頑張りたいと思います☆☆うまくできるといいのですが(笑)

20080202-DVC00009.jpg


☆おまけ☆辻の彦根のお話
以前でブログに載せさせて頂いた「彦根かるた」。
夢京橋キャッスルロードの歩道に、この彦根かるたがはめ込まれています。

20080202-DVC00004.jpg  20080202-DVC00003.jpg

「彦根かるたは」昭和58年、彦根青年会議所と彦根史談会がびわこ国体に来彦する方々のために発足した「少年少女ふるさと講座」の中から誕生したのが、「彦根かるた」です。彦根かるた大会も行われています。キャッスルロードの歩道を見て歩くと、彦根かるたに触れることができるので、皆さんも見てみてくださいね☆☆

コメント

「巻き寿司のまるかぶり」の由来について初めて知りました。巻き寿司を食べたいです(一度も食べたことがありません)。手作りが一番美味しいです。
「彦根かるた」の由来、有難うございます。
夢京橋キャッスルロードの歩道にあるのですね(メモメモ)。
地酒もあるし夢京橋キャッスルロードは良いところがいっぱいです。
辻さん、安居さんはいつも彦根情報に感謝、感謝です。
愛知は全然雪が降りません、彦根は今日は雪は降っていますか?。

By かつ on 2008-02-03 07:29

南南東を向いて巻寿司食べました☆
黙ってしゃべらずに食べました。
夢京橋キャッスルロードってナイスなネーミングですよね。あの街並みってなかなか雰囲気ありますし。彦根かるた、今度行ったらよく探してみます。

By melvin on 2008-02-03 23:38

コンビニで手軽に買える恵方巻を手作りするのは、やはり料理好きなんですね。クリスマスケーキも上手に作る辻さんの巻き寿司が気になります。
彦根かるたも気になっていたので、今回の続編に喜んでいます。ありがとうございます。でも歩道にはめ込まれてるとは思いませんでした。もしかして全部はめ込まれてるんですか?

By アキラ on 2008-02-04 10:29

>かつさん
コメントありがとうございます☆☆
2月3日は雪が降りませんでした。巻き寿司も一生懸命作りました。美味しくできました。これからも彦根の良い所をたくさんお伝えしていきたいと思っております。かつさんのリクエストがあれば、また教えてくださいね☆☆

>melvinさん
コメントありがとうございます☆☆
巻き寿司食べられたのですね。願いは叶いますね。キャッスルロードのネーミング、街並みに溶け込んでいて、私もすばらしいと思っております。私はキャッスルロードを、ゆっくりのんびり歩くのが好きです。melvinさんも彦根へお越し頂いたら、また彦根かるた見てくださいね☆☆

>あきらさん
コメントありがとうございます☆☆
彦根かるたは、全部はめ込まれていますが、歩道に間隔をもたせて埋め込まれています。
私は料理大好きなのですが、まだまだ勉強中です(笑)巻き寿司は無事成功致しました♪

By 辻 由佳 on 2008-02-07 20:30

はじめてみました

By るさ on 2008-09-02 22:59

この記事へのコメントは締め切りました。


プロフィール

このブログは2007年度ひこねお城大使の2人が彦根の観光や日々の出来事を綴ったものです。

安居良子

ひこねお城大使として、彦根に恥じない、凛とした女性を目指したいと思います。

辻 由佳

滋賀県といえば「彦根」。彦根はすばらしく何回でも行きたいと思って頂けるくらいに、彦根のすばらしさや、築き上げてきた歴史を伝えられるよう頑張ります。

2007年度ひこねお城大使の詳細はこちら