ひこねお城大使のSmile☆Smile 2007

今日の彦根

by 辻 由佳 on 2008-02-07 20:12 カテゴリー: 普段のこと  コメント ( 9 )

辻です♪皆さん、いかがお過ごしでしょうか?節分も終わり、春ももうすぐ訪れますね☆☆
今日の彦根は、晴れでした。しかし!!明日の天気予報では雪となっていました。しばらくまだ寒さが続きそうです。
さて、今回のブログは今日の彦根の様子について、書かせて頂こうと思います。

彦根の「いろは松」の冬支度の様子を、以前ブログに載せさせて頂きましたが、2月4日に松の木の菰(こも)が取り外されました。春が訪れることを感じさせてくれます。

20080207-DVC00016.jpg


皆さんもご存知だと思いますが、「いろは松」の由来は、47本の松が植えられていたことによります(いろはにほへとも47文字であることから、いろは松と呼ばれています)。3月には周辺の酒造業者の協力によって、酒粕を含んだ洗い水を養分として与えられているそうです。皆さんのお手入れのおかげで、松も元気なんですね☆☆


こちらは駅から見た佐和山城跡の山の様子です。

20080207-DVC00013.jpg


こちらの場所は、特に休みの日になるとたくさんの方々が、良く釣りをしに来られます。

20080207-DVC00007.jpg


皆さんも彦根へお越しくださいませ☆☆


☆おまけ☆
今日の夜ご飯に、スパゲティとサラダ、スープなどを作りました。スパゲティは冷蔵庫の残り物の野菜を入れた、具沢山のスパゲティになり、自己満足ですがとても美味しくできました♪

20080207-DVC00017.jpg


料理を作るのはとても楽しくて、今料理勉強中です。

コメント

暦は春分ですがまだまだ寒い日が続きます。でも少しずつ日差しがまぶしくなってきて、松の木の菰が取り外され春の日差しを感じつつあります。
彦根は晴れていますね、「いろは松」は47本の松が植えられているのですね(メモメモ)。彦根の事を1つ物知りになりました。
佐和山城跡の山は昨年11月に駅周辺を見渡したら、すごく綺麗です。駅近くを20分見渡していました。彦根の旅を満喫しつつ、
お城大使、辻さんと安居さんに彦根の情報に有難うと思いでいっぱいです。
釣りができるのですね、初めて知りました。
色々と彦根の街を調べてみて、分からないことがあったら宜しくお願いします。

By かつ on 2008-02-08 08:37

美味しそうなスパゲティですね!
はじめまして、すだっちともうします。
ひこにゃん大好きでこちらのブログも知りました。
今ではすっかり辻さんと安居さんのファンになってしまいました(*^_^*)
一昨年にひこにゃんに会いに彦根・大津に旅行に行きました。
滋賀県ってまったく縁がなかったけど
とっても素敵なところですね(^^♪
辻さんの日記、楽しみにしています!
また遊びに来ますねー(^^)v

By すだっち on 2008-02-08 09:32

佐和山の方向が今ひとつ分からないんです(苦笑)。
駅からの写真は駅をバックに、右を向いて撮影しているのでしょうか??
それにしてもおいしそうなスパゲッティですね☆

By melvin on 2008-02-08 20:41

>かつさん
コメントありがとうございます☆☆
晴れていた彦根でしたが、今日朝起きたら雪で彦根が真っ白でした。驚きです!!そして雪は1日中、止むことなく降り続きました。交通状態に影響を与える雪ですが、真っ白な雪と歴史ある彦根とのハーモニーは本当にすばらしいものです☆☆
かつさんの彦根へのお越し、心よりお待ちしております。何かわからないことがありましたら、いつでもお聞きくださいね。

>すだっちさん
コメントありがとうございます☆☆
お城大使のブログを知って頂き、コメントを書いて頂きまして、本当に嬉しく思います。
一昨年に彦根にお越しくださいまして、ありがとうございます☆☆彦根は歴史あるすばらしい街ですので、ぜひまた彦根へ起こしください。お待ちしております。これからもブログ頑張って更新していきますので、応援宜しくお願い致します☆☆

>melvin さん
コメントありがとうございます☆☆
スパゲティ美味しかったです♪佐和山の写真は、彦根駅付近で撮りました。少しわかりづらい写真で、申し訳ございません。佐和山の方向は、彦根駅(西口)を後ろにして頂いた時に、右手の方向が佐和山となります☆☆ぜひ、彦根へお越し頂いた時に、佐和山をご覧になってみてくださいね。

By 辻 由佳 on 2008-02-09 22:51

ここ何回かの更新、いいですね〜
彦根のちょっとした情報を提供してくれてるので、へぇ〜とか、そうなんだ〜とか、思いながら見ています。こういうことは、やっぱり地元だからこそですよね。
スパゲティは、皿に対しての盛り付けがすごくいい。料理は見た目が大事です。
実は僕、元コックです。普段は料理はしませんが、今でも包丁は自分で研いでます。

By アキラ on 2008-02-09 23:28

昨日の愛知は、午前9時過ぎに粉雪が舞い始め、11時過ぎぐらいに降りだしてあっと言う間に街中が銀世界に変わりました。午後から交通規制でストップになりましたが、歴史もある彦根城の銀世界と街中を歩きたくなります。冬の彦根、辻さんの思いが行きたくなります。
まだまだ行っていない場所もあり調べています。分からないことがありましたら、辻さん、安居さん、宜しくお願いします。辻さん、安居さんに感謝でいっぱいです。

By かつ on 2008-02-10 08:06

>アキラさん
コメントありがとうございます☆☆
ブログを通して、彦根に関心を持って頂くことができ、大変嬉しく思います。これからもブログ頑張っていきますので、応援宜しくお願い致します☆☆
アキラさん、元コックさんなんてすごいです。お料理もお上手なんでしょうね☆☆私も、アキラさんを見習ってお料理に包丁研ぎ頑張ります。

>かつさん
コメントありがとうございます☆☆
愛知でも雪が降って、交通状態に影響があったんですね。今日の彦根は昨日と打って変わり、良い天気に恵まれ、積もっていた雪は融けてなくなりました。
かつさんに彦根へお越し頂けることができ、私達お城大使も大変嬉しく思います。ありがとうございます☆☆かつさんの彦根へのお越し、心よりお待ちしております。

By 辻 由佳 on 2008-02-10 21:19

ほんとに普段は料理をしませんが、たまにする時は料理を楽しんでます。上手にできた時なんか、サイコーにうれしいし、しあわせですよね。ちなみに今年のお正月はローストビーフを作りました。
料理やケーキなんかも見るのが好きで、よくデパ地下に見に行ってます。見るだけ(笑)
辻さんの彦根情報はもちろん、料理も見て楽しんでます。よかったらまた料理のことお願いします。

By アキラ on 2008-02-11 01:03

愛知は今年初めての積雪で最高は13cmでしたが、昨日(10日)は晴れて一気に雪解けして雪は少ししかありません。昨日まで交通規制させていました。まだ雪の道路を走ったことがないので、ちょっと怖い部分があります。
昔は氷柱も出来て雪も何度も降っては大雪になり、雪が融けるまでに2〜3日かかっていましたが、今は氷柱が出来なくなり年に1度の大雪であっという間に融けるのです。温暖化の影響もあります。
辻さんのコメントで積もっていた雪が融けてしまったことに、何か温暖化の影響があります。
雪の舞っている彦根と銀世界の彦根を訪れたいです。冬の彦根を見たいです。
お城大使、辻さん、安居さんはファンになり応援しています。彦根情報に彦根へ行きたくなります。これからも彦根の話題、情報を宜しくお願いします。辻さん、安居さん頑張ってください。

By かつ on 2008-02-11 08:36

この記事へのコメントは締め切りました。


プロフィール

このブログは2007年度ひこねお城大使の2人が彦根の観光や日々の出来事を綴ったものです。

安居良子

ひこねお城大使として、彦根に恥じない、凛とした女性を目指したいと思います。

辻 由佳

滋賀県といえば「彦根」。彦根はすばらしく何回でも行きたいと思って頂けるくらいに、彦根のすばらしさや、築き上げてきた歴史を伝えられるよう頑張ります。

2007年度ひこねお城大使の詳細はこちら