ひこねお城大使のSmile☆Smile 2007

彦根藩と伊吹そば

by 辻 由佳 on 2008-02-24 18:13 カテゴリー: 彦根のこと  コメント ( 10 )

辻です♪皆様お元気でお過ごしでしょうか?私は風邪予防をしていたにも関わらず、つい最近風邪をひいてしまいました。最近風邪が大流行していますので、皆さんも風邪には充分お気をつけくださいませ。


さて、今回のブログでは彦根城近くにございます、お蕎麦屋さん「つる亀庵」をご紹介させて頂きたいと思います☆☆

20080224-DVC00012.jpg

こちらのお店の名物は、江戸時代の彦根藩献上品目にあった「伊吹蕎麦」です。
伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山地の主です。滋賀県最高峰の山であり、日本百名山のひとつでもあります。冬にはスキーを楽しみにこられる方々が多くいらっしゃいます。


彦根藩と伊吹そばの関係は、江戸時代までにさかのぼります。当時伊吹で獲れた蕎麦を井伊家の大名が「蕎麦きり」にして召し上がり、大変美味であったとの評価が記されているそうです。また、譜代大名井伊家から将軍徳川家への献上品目記録にも「伊吹蕎麦」の文字がはっきりと読み取れることから、彦根藩と伊吹蕎麦には古くから関係があったことがわかりました。


現在のそば粉はほどんどが外国産で、国産は非常に少なくなっています。伊吹でも、産業としての蕎麦生産は近年まで行われていませんでした。しかし、伊吹農家の方々が「伊吹蕎麦」を復活させたいという思いから、在来種の作付けを始め、少量ながら生産されるようになったそうです。彦根藩と伊吹蕎麦の歴史を感じながら頂く、こちらのお店のお蕎麦は絶品です☆☆また、場所が彦根城近くということで、お堀がすぐ傍にあり、情緒ある風情が楽しめます♪

20080224-DVC00013.jpg


お店の中に入ると、満席状態で観光客の方々もたくさんいらっしゃいました。
席に座ると、温かいお茶とそばチップスを頂きました♪甘辛くて美味しかったです。

20080224-080224_132156_ed.jpg


お蕎麦のメニューもたくさんあり、どれにしようか悩みに悩んだ結果、私は天ぷら盛りそばを頂くことにしました☆☆

20080224-080224_135553_ed.jpg

天ぷらは、大きな海老が2匹、小魚、さつまいも、たらの芽、まいたけ、しし唐。と種類も豊富で、衣が薄くさくさくして、油っぽくないさっぱりとした、とても美味しい天ぷらでした。お蕎麦の喉越しもとても良く、つゆは鰹のだしが出ていて最高でした。最後は蕎麦湯が出てきて、残ったつゆと一緒に頂きました。お蕎麦からつゆまで、全てにおいて楽しむことができ、絶品でした☆☆


彦根藩と伊吹蕎麦の歴史や、お堀の情緒ある風情を味わいながら、美味しいお蕎麦を頂けること間違いなしです☆☆ぜひ、彦根へお越しになられた時に、「つる亀庵」で伊吹そばを味わってみてはいかがでしょうか。定休日は水曜日です。
皆様の彦根のお越しを、心よりお待ちしております☆☆

コメント

一日でも早く治りますように。
2月に入った途端に寒くなり、風邪の予防をしっかりと対策をとっているのに寒さで体調管理が難しく、少々の疲れで風邪を引いたりするから気をつけなくてはなりません。風邪で治るのに1ヶ月以上かかってしまいました。
彦根の天気は毎日急激に変わり、辻さん、安居さん、今週も寒い日が続きますので体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

昨秋にお蕎麦屋さん「つる亀庵」の前を通っていました。昼食を食べていなかったのです。「伊吹蕎麦」は歴史を感じさせられますね。そば粉は国産でないと味わいが出ないと拘りがあるから、それが他の料理まで拘りがあります。
彦根は風情があり改めて彦根の素晴らしさに感動です。
辻さん、安井さんに色々と彦根の美味しい情報を宜しくお願いします。

By かつ on 2008-02-25 00:03

辻さん、はじめまして。

半年くらい前からこのブログを楽しく拝見させていただいてましたがコメントは初めて書き込みます。

私は現在関東地方在住ですが実家は伊吹山から岐阜県側へずーっと行った所です(大垣方面と言った方が分かりやすいですかね)。
私は残念ながら彦根を訪れたことがないので帰省した時にでも彦根の街並を楽しんでみたいと思います。

まだ雪が残るほどの寒さのようですがお体ご自愛ください。
今回は辻さんのCuteな笑顔の写真がなかったのがちょっと残念でした。。。(^^ゞ
安井さんはブログにあまりご登場されていないようですがご多忙なのですかね。

では次の更新を楽しみにしてますね。・△・)ノ

By せい on 2008-02-26 21:50

伊吹蕎麦、美味しそうですね。
肉好きの僕は、近江牛ばかりを想像していましたが、歴史あふれる食べ物いいですね☆
「つる亀庵」、絶対行きます!

彦根のこと、知らないことばかりですから本当に参考になります。
ありがとうございます。

By melvin on 2008-02-26 22:07

夏には、週に三日は蕎麦を食べる僕にとって、たまりませんねぇ〜、伊吹蕎麦。 おいしそう。
その土地ならではの、蕎麦ってありますよね。僕が好きなのは、長野の戸隠蕎麦です。戸隠中社の前にある、大きな水車が目印の蕎麦屋さん。好きで何度も食べに行ってます。
伊吹蕎麦、食べた〜い。をかべのちゃんぽんも気になるけど、伊吹蕎麦、食べた〜い。

風邪はもう、大丈夫なんですか? 更新を楽しみにしてますけど、あまり無理しないでくださいね。
健康第一です。でも更新がないと、さみしいので、できそうだったらお願いします(笑)

By アキラ on 2008-02-26 23:38

>かつさん
コメントありがとうございます☆☆
体を気遣って頂き、ありがとうございます。今回の風邪はなかなか治らず、病院で診察してもらい、薬を頂いてだいぶ良くなりました☆☆
また、ぜひ彦根にお越し頂き、また機会がありましたら「つる亀庵」にお越しになって、伊吹蕎麦を味わってみてくださいね。かつさんもお体にご自愛くださいませ。

By 辻 由佳 on 2008-02-28 22:11

>せいさん
コメントありがとうございます☆☆
大垣は、リバーサイドモール(アウトレットショップ)が大好きで、良く行きます♪ご実家にお帰りになられた時に機会がございましたら、ぜひとも彦根へ遊びに来てくださいね☆☆
キュートな笑顔とお褒め頂き、とても嬉しかったです。これからもどんどん、私の写真を載せさせて頂きますね(笑)これからもブログを頑張って更新して参りますので、ぜひとも応援宜しくお願い致します。

By 辻 由佳 on 2008-02-28 22:12

>melvinさん
コメントありがとうございます☆☆
近江牛は美味しいですよね☆☆私もお肉大好きです。お肉以外に、彦根は美味しい食べ物がたくさんございますので、またご紹介していきますね♪
彦根にお越しの際は、ぜひ「つる亀庵」で伊吹蕎麦を味わってみてくださいね。伊吹蕎麦おすすめです。

By 辻 由佳 on 2008-02-28 22:12

>アキラさん
コメントありがとうございます☆☆
戸隠蕎麦は食べたことがありませんが、アキラさんおすすめのお蕎麦なので、きっと美味しいのでしょうね。食べてみたいです。
体を気遣って頂き、ありがとうございます。ブログを楽しみにして頂いて、大変嬉しく思っております☆☆風邪もだいぶ良くなりましたので、ブログもこれからも頑張って更新していきますので、応援宜しくお願い致します♪

By 辻 由佳 on 2008-02-28 22:13

たたたたたたたたたたたたたたたたたたたべたい

By りゅうたでーーーーーーーーーーーーーーす on 2008-11-27 11:13

そばがおいしそうでした たべてみたいとおもいました      どこにあるんですか できたらおしえてください        おねがいします                                                          よろしくおねがいします

By のはらでーーーーーーーーーーーーーーす on 2008-11-27 11:23

この記事へのコメントは締め切りました。


プロフィール

このブログは2007年度ひこねお城大使の2人が彦根の観光や日々の出来事を綴ったものです。

安居良子

ひこねお城大使として、彦根に恥じない、凛とした女性を目指したいと思います。

辻 由佳

滋賀県といえば「彦根」。彦根はすばらしく何回でも行きたいと思って頂けるくらいに、彦根のすばらしさや、築き上げてきた歴史を伝えられるよう頑張ります。

2007年度ひこねお城大使の詳細はこちら